事故のあと、集中力が続かない…それも後遺症かも?
2025年08月27日

「事故後、なんだか仕事に集中できない…」
「頭がぼーっとして、ミスが増えた」
「眠れてはいるけど、ずっとだるい感じが続いている」
交通事故後、「身体は大丈夫」と思っていたのに、なんとなく気力が出ない・集中力が続かないといった不調に悩む方が多くいらっしゃいます。
実はこれ、交通事故の“後遺症”として見逃されがちな状態です。
事故の衝撃は“身体だけ”ではない
交通事故は、一瞬で体と心に強いストレスを与えます。
外傷がなかったとしても、
-
首(頚椎)にかかる衝撃
-
自律神経の乱れ
-
筋肉の過緊張
-
慢性的な血流不足
などが原因となり、集中力や意欲の低下を招くことがあります。
特に、むち打ちによる首まわりの筋緊張や血行不良は、脳への血流を妨げ、思考の鈍さや注意力の低下につながります。
放置すると「うつ状態」に近づくことも
事故直後は緊張状態で気づきにくいものの、1週間~数週間後からじわじわと不調が出てくるケースが多数。
気分の落ち込みや不眠、疲労感が続くと、慢性的な自律神経の不調から抜け出せなくなってしまいます。
すぎやま鍼灸整骨院の根本アプローチ
上尾市・久喜市-さいたま市北区土呂宮原のすぎやま鍼灸整骨院では、目に見えるケガだけでなく、こうした“気づかれにくい不調”に対するアプローチを重視しています。
1. 首と姿勢の評価・調整
首の緊張や頚椎の歪みを確認し、脳への血流と神経伝達の改善を目指します。
2. 鍼灸による自律神経のリセット
心身のバランスを整えるツボへの鍼灸で、「なんとなく不調」な状態に根本からアプローチします。
3. 呼吸と筋肉バランスの改善
背中・胸郭・骨盤周りの可動域を広げ、深い呼吸ができる状態へ導きます。
4. 無理なく通えるプラン設計
仕事や家庭の都合をふまえ、回復に必要な施術頻度を一緒に考えます。
「仕事に支障が出る前」に、まずご相談を
「ただの疲れだろう」と我慢していると、日常生活に大きな支障をきたす恐れがあります。
身体も心も、交通事故の影響は“想像以上”です。
「検査で異常はないけど、調子が戻らない」
そんな時は、整骨院での身体のチェックが鍵になります。
上尾市・久喜市-さいたま市北区土呂宮原のすぎやま鍼灸整骨院にまずはご相談ください






