交通事故に遭ったらすぐ確認!11月の増加傾向と見落としがちな「むちうち」の隠れた症状
2025年11月1日

1. 11月は交通事故が増加する季節です。まず確認すべきこと
皆さん、こんにちは!すぎやま整骨院です。
11月は、日が短くなり視界が悪くなることや、年末に向けて車の移動が増えることなどから、交通事故が増加傾向にある季節です。もし、軽い接触事故や追突事故に遭ってしまった場合、最も大切なのは、「その場では何ともない」と自己判断せずに、すぐに専門家に相談することです。
交通事故による痛みは、事故直後には興奮状態や緊張で感じにくく、数日~数週間経ってから急に現れることが非常に多いのです。特に、「むちうち」と呼ばれる首の怪我は、後遺症を残さないためにも早期の治療が鍵となります。
2. 見落としがちな「むちうち」の隠れた症状
むちうち(頸椎捻挫)は、衝撃で首がムチのようにしなり、首の関節や筋肉、神経を傷つけてしまう怪我です。痛みだけでなく、様々な自律神経系の不調を引き起こす厄介な症状です。
以下のような症状が、事故から時間が経って現れたら、すぐにむちうちを疑ってください。
(1) 痛みとこり(整形外科的な症状)
- 首の痛みやハリ、動かしにくさ
- 慢性的な肩こりや背中の痛み
- 腕や手のしびれ(神経症状)
(2) 自律神経の乱れからくる不調
- 頭痛やめまい、吐き気
- 耳鳴りや倦怠感(けんたいかん)
- 不眠や集中力の低下
これらの自律神経系の症状は、一見交通事故とは関係ないように見えますが、首の奥にある神経が傷つくことで、自律神経のバランスが崩れているサインです。放置すると後遺症として残りかねません。
3. 【すぎやま式】後遺症を残さないための早期専門治療
交通事故の怪我(むちうち)の治療には、専門的な知識と技術が必要です。すぎやま整骨院では、自賠責保険や任意保険を利用した窓口負担なしの施術を受けることができ、体の根本から回復をサポートします。
(1) 専門家による「早期の歪み矯正」
むちうちは、首の骨(頚椎)や背骨、骨盤に歪みを生じさせます。すぎやま整骨院の施術は、この歪みを専門的に整え、傷ついた関節や神経への負担軽減を図ります。正しい姿勢に戻すことで、痛みの緩和と自律神経の安定を促します。
(2) 筋肉の「深部」まで届く専門的なアプローチ
電気治療や手技を用いて、表面の筋肉だけでなく、深部の緊張まで徹底的にゆるめます。血行を促進し、炎症と痛みを抑えながら、自然治癒力を最大限に引き出します。
(3) 保険会社とのやり取りも徹底サポート
交通事故治療では、保険会社との煩雑な手続きや、示談交渉前の書類作成など、専門的な対応が必要になります。すぎやま整骨院は、治療に専念していただけるよう、保険や法律に関するアドバイスやサポートも行います。
4. まとめとご予約のご案内
交通事故に遭われた場合、まずは病院(整形外科)で診断を受けた後、専門的な治療を受けられるすぎやま整骨院にご相談ください。11月のこの時期だからこそ、万が一の際の知識と準備が大切です。
後遺症を残さないためにも、早期治療を始めましょう。
#交通事故 #むちうち #追突事故 #首の痛み #自賠責保険 #窓口負担なし #早期治療 #後遺症予防 #頚椎捻挫 #頭痛 #めまい #自律神経の乱れ #肩こり #しびれ #背中の痛み #不眠 #専門家 #歪み矯正 #骨盤矯正 #神経症状 #血行促進 #保険会社サポート #示談交渉 #すぎやま整骨院 #11月 #注意喚起






