車のドアに指を挟んで、子供がケガをした場合の保険金支払いについて

2021年02月12日

人身傷害補償保険や搭乗者傷害保険でカバー

「車に乗ろうとしてドアに指を挟んでしまった」といったケースの場合、車に搭乗しようとして起こった偶然の事故となるため、搭乗者のケガを補償できる「人身傷害補償」「搭乗者傷害」の2つの保険でカバーをすることが可能です。

※人身傷害補償保険とは?

契約しているお車に乗り降りをしようとしたときにお怪我をした場合に支払われる保険のことです。例えば、子供が誤って車のドアに指を挟んでしまったり、したら人身傷害保険を使って治療費や慰謝料がおります。

また、相手の保険からは過失割合によって全額が補償してくれない場合もありますが、この保険をつかうことで全額を補償することが可能になります。

※搭乗者傷害保険とは?

契約をしている車に乗っている人が、事故により障害や後遺症を負った場合に払われる保険金のことを指します。(死亡した場合も含む)

この保険を利用できるのは、運転手を含め「車に搭乗していたすべての人」が対象となります。

範囲が広く、有効活用するべき保険ですね

保険金が支払われるポイントは「搭乗したかどうか」

車に乗って指を挟んだ、降りようとして足を挫いてしまった、といった動作は車に搭乗する動作としてみなされるため、一般的には保険金の支払いが可能です。なお、ここでよく言われることとしては「搭乗しているかどうか」といった定義付けがポイントになります。搭乗したかの定義については”座席シートに搭乗するまでの一連の動作”と定義されていたり”乗車のためにドアに手をかけてから、降車をしてドアから手を離すまで”と言われる場合もあり、正解はありません。しかし、車に乗り降りするまでにケガをしたら対象、といった大枠でまずは覚えておきましょう。