上尾市でむち打ちを治す方法とは?

2020年10月29日

上尾市で交通事故によるむち打ち症や首の痛みでお困りの方で、整骨院や整形外科に通院できない方も多くいらっしゃると思います。

今回は自宅でのケアをご紹介していきますね!

早期対応、早期改善でむち打ちの不快感から開放されましょう!

事故直後、2~3週間程度は特に安静にしておくことが大切

むち打ちを早く治すためには日常生活から取り組めることはまず『安静』です。
多くの方が、間違った方法で対応していることをよく耳にします。ご自身でほぐすようにマッサージをしたり、肩がこった感覚にもなるので、首をいろいろな角度に動かすストレッチをしたり・・・これらはむち打ち症状初期段階ではやってはいけない方法です。

数か月後の後遺症をなくすことを考えて、家事・仕事を控えめにし、ゆっくりとした時間を過ごしていただけるといいですね

体を温めすぎない

むちうち症状は2~3週間は患部が炎症を起こしている状態です。炎症とは体の中が火事を起こしているような状態です。温めることは火に油を注ぐことになります。

お風呂にしっかり浸かり、こころをほぐしたい気持ちもわかりますが、長湯はせずに、シャワーで済ませるなどをおすすめします。あくまでむち打ち症状の初期だけになるので、少しだけ我慢すると、数か月後の後遺症なども軽減できるようになりますよ。

また運動も我慢してくださいね。体の中で血流がよくなりすぎて、むち打ち症の部分が痛くなったり、違和感、倦怠感が出てきてしまいます。

症状が落ち着いてきたら、温めましょう

初期対応から上尾市すぎやま整骨院で施術を行っていくとむち打ち症が軽くなるのと、同時に温めることも心地よいと感じるようになります。

正確にご自身の現在の体の状況を把握されたい方は、上尾市すぎやま整骨院で相談してみましょう。

交通事故後1カ月以上経過してきた場合

施術も後半になるとお体をアクティブに動かすようになっていきます。また、少しづつ運動を始めながら、日常生活や仕事を思う存分やっていただきたいです。

この時、痛みや違和感が少しでもあるようならば、上尾市すぎやま整骨院にすぐ相談しましょう。また、勢いよく首を動かすのもやめてください。あくまでもゆっくりと大きく、自分が気持いいと感じる程度で行いましょう。

むち打ちの自宅ケアは無理に行わず、少ないかなと思うくらいでちょうどいいです。

ここでご紹介させていただいた内容は上尾市すぎやま整骨院でも行っているごく一部の内容です。遠方からでもむち打ちを早く治したい方は、一度ご相談いただけると幸いです。